- 2010年4月22日 22:59
- iPhone
ちょっとした気づき。
UIImageViewへUIImageの配列を渡すと、コマアニメしてくる。animationImagesプロパティ。
あまり高速ではないけど。
NSArray *imgset =[NSArray arrayWithObjects:img1,img2,img3,nil];
UIImageView *imgView = [UIImageView alloc]init];
imgView.animationImages = imgset;
imgView.animationDuration = 2.0;
とすると、2秒でimgset配列の3枚の画像を再生してくれる。
各画像の秒数を細かく設定はできないみたい。
[imgView startAnimating];
でアニメスタート
[imgView stopAnimating];
でアニメ停止
imgView.animationRepeatCount = 1;
とすると、1回再生して終了。
RepeatCountを設定すると、設定回再生すると最終フレームで止るのかとおもいきや、
画像は消えちゃう。例えば、最終フレームをそのままフリーズさせておきたい場合は、
imgView.image = UIImage 最終フレーム画像
をセットしておけばよい。これに気づくのに時間がかかった。。。
おまけのCore Animation
レイヤーでアニメーションの設定して、アニメーション終了後にレイヤーの状態が
初期状態にもどるため、画面が一瞬フラッシュするようになる。
(メモリが不足してもそうなるみたい)
CABasicAnimation.removedOnCompletion = NO;
CABasicAnimation.fillMode = kCAFillModeForwards;
上記の2つの設定をいれないと、パカっとなります。
CATransform3DMakeRotation等使うとよく分かります。
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